>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

「廣池学園」の桜・千葉県柏市
20060329


20030329


千葉県柏市に友達が住んでいるので、今日は柏に桜を観に出かけてきました。

柏をドライブるんるん。写真は、廣池学園の桜です。

キャンパス内には見事な桜並木。

学校なので、ブルーシートを広げている人たちもいなくて、

桜をゆっくり眺めて歩くには最高の場所でした。

満開まで、もうじきです。

20030329


20030329


↑桜アップ。

桜を間近で眺めていると、風がわっと吹いた時に揺れる枝の迫力が

伝わってきます。



オマケ

20030329


帰りに印旛沼へ。

傾き出した太陽が、水面をドラマチックに照らしていました。

水際に寄せる小さな波は絶えず、その音と風の走る音が混ざって、

とても心静まる時間を過ごしました。

20030329


柏は良いところです


+++++

ところで、画像を横に並べて入れることってできないのかしら。

ブログって、自分であれこれタグをいじれないところが(いじれるのかしら??)

むー、です。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

初☆プリザーブドフラワー
20060328


初めてのプリザーブドフラワーのアレンジメント♪

プリザーブドフラワーというものに触ること事体初めてでドキドキ。

本当はリボンをかけて完成なのですが、このまま飾っています

プリザーブドフラワーは、生花を使っているのですが、

いったん色を抜いてから、特殊な薬剤を使い色を入れ直すそうです。


今日覚えたコトバ。

●ピアスメソッド
●クロスメソッド
●ツイスティングメソッド

それから、初めてフラワーテープなるものを使いました。

ギューンと引っ張ると粘着力が出る、不思議なテープでした。


↓カプセルをあけると、こんな感じです。

20030328


ちょっとピンボケ。

あー、楽しかったー♪

来週のお花も楽しみだ。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

上野の桜、桜咲く春
20060327


20060327


上野公園を縦断しました

桜は5~6分咲くらいかな。

20060327


今週は友人と2人でお花見に出かける予定です♪

楽しみだー


あ、そして、明日は久しぶりのアレンジメントのお教室。

初☆プリザーブドフラワーにチャレンジしてきます♪

わくわく。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

春を告げるお花
20060321


家の梅が満開になりました。

一つの樹に白とピンクのものがまざっています。

20060321


フリージアのつぼみです。

何色の花が咲くかな?


外は日に日に春めいてきますね。

風に乗って、梅の香りや沈丁花の香りがふと通り過ぎます。

今年も、またこの季節が巡ってきたな~、と感じる瞬間。


東京は、もうすぐ桜が咲きます。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

スーパーの菜の花 * その2
20060315



先日記事にした、スーパーの菜の花ですが、

ぽちぽち開花し始めました♪

満開になるかな?

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

秘密の花園
20060315


タイトルは「秘密の花園」

仕事帰りに青山フラワーマーケットに寄って、

ラナンチュラスを購入

ラナンチュラスって、なんて可愛らしいお花なのでせう♪

あとは、前回のアレンジメントの時の、生き残っているお花を使用。


真ん中に入れた(FP)赤いラナンチュラスが、お花の咲き乱れるお庭の

隠された秘密なのです・・・という設定。笑


女の子らしさを出すために、まーるくまーるくアレンジしました。

背景の弧を描いているグリーンが邪魔だったかなぁ。。。なんて

色々思いをめぐらせてみる。


++++

ラナンチュラス↓

20060315


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

アルストロメリア
20060315


以前アレンジメントしたものが枯れてきたので、

枯れてきたお花とサヨナラしました。

残ったアルストロメリアとレザーファン、カーネーションなどを

ビンに入れて飾ります。


ちなみにこのアルストロメリア、花粉症の私の敵!なのです

ちょっぴり恐々です。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

お花の捨て時に思ふ
20060313



今週は教室をお休みするので、少し部屋が寂しくなります。

アレンジメントの教室に通うようになってから

日々の生活の中の1つのサイクルの中に「お花のお手入れ」の時間が

入るようになりました。



先日生けて、机の上において眺めていたお花、

だんだんしおれてきました。

毎日眺めていたお花、思い入れが強くなると捨てるのがかわいそうになります。

楽しい気持ちとパワーをくれてどうもありがとう。

そう感謝してサヨナラします。


テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

スーパーの菜の花
20060312


今週は仕事と重なってしまったので、お花の教室はお休みします。


スーパーで菜の花を購入しました。

おひたしを作ります。

その束の中の一本、ジャムのビンに水を入れて

育ててみようと思います。(上の写真です)

さて、スーパーの菜の花は、花が咲くでしょうか?(笑

日々のプチ楽しみで観察していきます。

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

日本フラワーデザイン大賞2006
20060311


↑写真は、去年アレンジメントの教室で初めて作った

ラウンドのアレンジメントです。

古い携帯で撮ったもので、きれいに写りませんでした(^-^;


+++++


ところで、今月19~21日に、東京国際フォーラムで

「日本フラワーデザイン大賞2006」が開催されるそうです。
http://www.nfd.or.jp/

教室の先生が教えてくださいました。

仕事後に時間作って行きたいと計画しています♪

お近くの方がいらっしゃれば、足を運んでみてくださいませ

テーマ:フラワーアレンジメント - ジャンル:趣味・実用

ドライフラワーで壁掛け
20060309

20060309


以前作ったプチ作品です。

ドライフラワーをアレンジして、はがき大の紙にくっつけました。

トイレや玄関に飾っています。

長持ちしています。

暗い場所で撮影したので画質が非常に悪いですね・・・



せっかくかわいらしく咲いたお花たちを、綺麗に撮影したいです。
カメラもちょこっと練習しようかしら。

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

L字に変形
20060208


昨日生けたお花(ホリゾンタルクレッセント)、

横に飛び出た部分が通りがかるたびにひっかかるので、

形変えてみました

ちょっとL字っぽくしてみたり。


同じ花材でも、生ける形によって表情が変わります♪

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

ホリゾンタルクレッセント
20060307


アレンジメントの基本形。

初☆ホリゾンタルクレッセント。

「クレッセント」は三日月という意味だそうです。

難しかった~!

でも難しい方が楽しい

+++++

本日の花材

・グニューカリ…分類:フトモモ科ユーカリプツス属・原産地:オーストラリア
・ストック…分類:アブラナ科マッティオラ属・原産地:南ヨーロッパ
・アウストロメリア
・バラ
・スプレーカーネーション
・デンファレ(デンドロビウム・ファレノプシス)…分類:デンドロビウム科・原産地オーストラリア,ニューギニア,チモール
・ソリダコ…分類:キク科ソリダコ属・原産地:主に北アメリカ
・レザーファン…分類:オシダ科

テーマ:■お花が好き♪ - ジャンル:趣味・実用

感謝のお花
005


私、shienaはパソコンのインストをしております。

2月、2年強勤めていた教室を辞めたのですが、

その際、生徒さんにいただいたお花と

前回のアレンジメントのお花を一緒にアレンジしてみました。

お花をくださった生徒さんとお花へ感謝の気持ち。



一応、グルーピングしてみた。

チューリップがかわいい
テーブルの上に
003


色々アレンジメントをしていて、余ったお花を

小さなビンに入れてみました。

オレンジ色があると、パッとしますね

百合スペシャル☆
004


百合の花メインでアレンジメント。

アイビーを籠の手に絡ませて見ました。

ちょっとカントリー風?
ひなまつり
02


ひなまつりがテーマ。

桃の花が主役で、花材てんこ盛り。

和風にいけてみました♪
アレンジメントのブログ始めました
01



趣味でやっているフラワーアレンジメント。

作品を作ったらここに載せていこうと思います。

長く続けられるといいな?

よろしくお願いいたします

