>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

ある日のおもうこと
みどり

少し前の、まだ梅雨時の写真です。

朝歩いていたら目に入った、きれいなグラデーション。

雨粒もきらきらしていて、とっても美しいですね。

きれいなものを見つけると、ふと、足が止まります。

+++++

心の病になることを、本人の気持ちの持ちようだという人がまだまだたくさんいる中で、
どうしてだろうって考えることが本当に多いのですが、
たぶん、なったことのない人にはわからない感覚なのだろうと、想像しています。

インフルエンザにかかったことのない人は、そのつらさを本当の意味でわからなかったりします。
女性特有の体調不良も、男性には実感としてはわからないのでしょう。

たぶんそういうのと同じなんだろうな。

前向きに頑張っていたなかである日突然、今までできていたことができなくなる。

「え?」「どうして?」そんな瞬間の驚きや不安感、・・・それをたくさんの人が経験したならば、
少しは理解が広がるのだろうなと、想像しています。

でも、そんなすべてのことを経験していたら、忙しすぎて生きていけないんだろうから、
想像力、というものが必要なのだろうと感じています。

+++

強くなければいけない。弱いのはダメであるという、そんな風潮もあるように感じます。

感性に個人差もあります。

速く走れる人もいれば、走るのが遅い人もいる。
風邪をひかない人もいれば、風邪をひきやすい人もいる。
それと同じ。
言葉に、人に、環境に・・・あらゆることに繊細な人もいれば、そうでない人もいる。

誰しもが、意識せずとも自分の感覚を中心に世界を見るものです。
自分が理解できない感覚や性質を持った人を正しくとらえることは難しいことなのかもしれません。

ただ、自分にできることが、目の前にいる人にとって「できて当然」、なことではないということと、
一方、自分にできないことが、目の前のいる人にとっては簡単にできることである、っていうこともあります。

ものすごく簡単なこと、「自分と他人は違う」。

こんなに簡単なこと、当たり前じゃんって思うこと。だけど、多くの人が「自分と他人は同じ」と思っているようです。
「自分と他人は違う」「自分にできることと他人にできることは違う」
その違いを理解すること。また目の前の人を、その人”そのまま”を肯定すること。
決して”判断”や”ジャッジ”をしないこと。

それだけで、ずいぶんこの世の中は生きやすくなるのではないかと、思うのです。
個人差を知って、「だめだ」ではなく「ああ、そういうことなのね」になれば、そこからあらゆることが
発展していく気がしています。

本人も、周りも。
自分のできることとできないこと、得意なこと苦手なことに堂々としていられる場が増えたなら
あらゆる人がもっと、力を発揮しあえるのではないかと、思います。

+++++

そして、

〇か×かで判断するのではなく、〇でも×でもなく。
また、大きな波も小さな波も、それもすべて、良い悪いではなく、
今はこういう時期なんだと、なんの評価もせずに受け取れたならば、
繊細なひとたちはもっと生きやすくなるんだろうと、想像しています。

試験のことなどを振り返ったり。
この一年、駆け抜ける一年でした。

新しい仕事お仕事を始めたり、資格の勉強をしたり。
ありがたいことに、休みはほとんどない状況で動くことができています。

ただ、最近ちょっと忙しすぎています。
仕事をして帰ってきて、またすぐに次の仕事の準備や勉強をして、の毎日で、やっと終わって寝る時間が毎日深夜2時や3時に。
お仕事をいただけることはありがたいことなのですが、なんだか、うまいこといかないなあと。
今年度は、もう少しゆとりを持って働けるように調整していきたいと思っているところ。

++++++++++

ところで、前回の記事にもアップした、キャリコンの試験に無事に合格しました。
11月から初めて、3月に最後の試験がありましたので、4か月くらいかな。
仲間もたくさんできて、一緒に頑張ることができました。
本当にありがたいです。

ところで、なぜだかクラスメイトから「余裕で合格したんでしょ」、とか言われるのですが、私としては必死で全く余裕などありませんでした。
わりと落ち着いている印象を与えがちな外見なので、そう見えたのかな。
褒め言葉なのかもしれませんが、なんだか努力せずに合格した、と言われているような感じを受け。
誰しもと同じように、眠る時間や働く時間や休む時間を削って詰め込んで、ストレスと闘いながら勉強していた身としては、微妙な心地でありますね^^;

+++
続きは以下に格納します。

[READ MORE...]
最近のことを、パラパラと。
キャリアコンサルタントの資格を取ろうと思いまして、

最近学校に通い始めました。

初めて学ぶことが多く、同時にこれまで自分が取り組んできたことと重なる点も多いです。

キャリアという点で自分自身を振り返った時、今年はひとつの転換期なのかもしれません。

最近の話などを少々。

(パソコン版ブログは、続きは以下に格納します。)
+++++
[READ MORE...]
記事に。
記事

朝日新聞のひとつのコラムで、私のエピソードを載せてくださいました。

パソコンのほうのお話が、メインです。

ここにそっと掲載。

つかむなす、つながる。
ひかり

「縁」ということばには、何か、人の力の及ばないどこか、神秘的な響きがあります。

なるようになるという言葉も、あります。

こういうと、何か、人力ではどうにもならない天の定め...のような、

敵わないもののようにも

聞こえるのですが。


しかし、縁は自然とどうこうなるものというよりも、”作っていく”ものであるとも、感じます。

なるように、というよりも、”成していく”姿勢が必要とも、思えます。


縁を繋げていった人、そして、なにごとかを成した人は皆、

見定めるものを見定め、やるべきことをやっています。

自分の意思で前進しています。

+++++

ある人が、人生は目標の積み重ねで作られると、言っていました。

そう感じます。


目標、かあ。

目標とか目的がある生き方って、ワクワクしますね。


そんなこと思っていた、ひととき。


父の命日におもう
ひかり

2月18日は父の命日でした。2011年。

もう4年もたちます。はやいな。

色んなことが、本当に速く感じます。

+++

感覚というのはおもしろいもので、同じだけの時が経過している事柄であっても、

随分前に感じたり、時相応に感じたり、またはまだそんなに経っていないと感じることも、あります。

さきほど、「はやいな」と書きましたが、父が亡くなったことにフォーカスして感じてみると、

4年という時は、相応に感じています。

そうだな、確かにもうそれくらい経つのかもしれないという、体感。


先日ちょうどこの時期に、父が入院していた病院を別の用事で訪れることがありました。

梅がそろそろ咲き始める時期、そして風が冷たい時期。

当時のそれがとても、印象的に刻まれていて。病院の入り口に咲いている梅を見て、

あの時のことをすこしばかり、思い出したりしました。


父が亡くなったことに関しては、未だに、何も未練もなくて。

当時はあらゆることが、すごく大変だったのですが、

亡くなってから、わりとはやいうちから、サッパリしていたので、天国で父はちょっと怒っているかもしれません。

先日の命日、18日にも、うっかりお線香を忘れるなど、しました。

けど、この時期は母と、父の思い出話などは、しています。

・・・続きは以下に格納します。
[READ MORE...]
感じ方
ひかり

最近思うのですが、自分の中に起こる感情のあらゆることは、気のせいなのだろうと。

良いことも悪いことも、気のせいなのだろうと、思うのです。


外的な要因があって、とか、何か原因があって、

嫌な気持ちだったり詰まる気持ちだったり・・・になっている・・・

のだとしてもそれは、気のせいだったりするのかもしれないなと。

要因も原因も、あって無いようなもので。


自分自身でそうしている・・・いや、そう感じている、ことが多いのかもしれない。

もちろん、全てのことがそうだとは言いませんけれど。


だから、自分次第で、変えられることも、多いのだろうとも、思います。

そう考えると、少し、前向きになります。
2015年になりました。
パンパス

あけましておめでとうございます。

いろいろなことがありながらも、

そう大きな変化もなく、居ります。


年末に友人と会って、いろんな話をしました。

その友人とは出会ってかれこれ5年ほどになるのかな。

近くに住んでいて、お互いの身の回りに起こる細かな事件を共有しつつ、今に至ります。

5年って、そんなに大きく変わらないなあと思う一方で、

いやいや、そんなことはなくて、とても周囲は変わっているもので。

きっと、2~3年でも、環境や、人の心は変わっていくものなのだろうと感じています。

人の心は、特にね。2~3年のグラデーションを、周囲を観ていても、

自分のことにしても、感じます。

そんなこんなで、細かなことを振り返れば、いろんな変化があったはずなのですが、

自分自身は、そう変わってないなあと、いつも、思うのです。


と、そんな話などを、しましたね。


周りから観たらどうなのかしら。

わからないけれど。

+++++

年末年始はどうも、この数年顧みても体調を崩しがちです。

長期の休みに入ると、よろしくないようで、

今年もまた同じように調子を崩してしまっています。

幸い、仕事もお休みなので、ゆっくり過ごそうと思います。

そんなこんなで、今年はお正月のお花作れませんでした。

バラバラになっちゃって。

確か2年くらい前もそんなだった気がします。


ひっそりと、ゆっくり過ごそうと思います。

たまには、そんな時もありますね。


+++++

皆様にとって、2015年が幸せな一年でありますように。

そして変化や動きがあるのなら、幸せなものでありますように。


元気出しなよなんて、言葉より
ひかり

何からパワーをもらえるかということは

人により違うと思いますが、

私はどうやら、人からパワーをもらうことが多いようです。

心のパワーが切れたとき、

ひとりで、人のいる場所へ出かけたりします。

例えば、カジュアルだけれど落ち着きのある、カフェだったり。


誰と話すわけでなくても

各々満たされて過ごす人達のいる場所に居るだけで

心のタンクにパワーが注がれる心地がします。


それと、私のために、丁寧にいれられたコーヒーというのも

時に、じーんと心があたたかく潤う。


何もせずに居るだけで

こんなにも、パワーが注がれるのだと。

気づくことがあります。


元気がないとか、パワーが切れたとか

そういうことも、悪くありません。


暖かい場所に気付く

丁寧に扱われたものの纏う力に気付く

そこに存在するもののひとつひとつ、パワーのあるものに気付く

自分に気づく

そして

また元気になった時には、それを、元気のない誰かに

プレゼントすることができるのです。


泣きそうな人とか

身体全体ひきずってようやく動いているような人

ネガティブに落っこちてもがいている人

連れ出して

何も言わずにあたたかいお茶を一杯。


元気な時には気付けないものがたくさん。

だからそう、はやく元気にならなきゃとか、なかなか元気になれない、なんて、

焦ることも落ち込むことも

ないんじゃないかと

思います。


まあまあ、大丈夫よ。
貴方
景色

誰に向けたものでもないことばが

貴重と感じることもあるし、

誰かに向けたことばにこそ

パワーを感じることもあって。


誰か一人にだけ

伝えればいいことを

不特定多数に伝えがちな

このごろのSNS社会。


伝えることを、大事にしたいとおもう、

今日このごろです。


