>
花 * 日 * 和
ゆるゆると、ものづくり。フラワーアレンジと蜻蛉玉。
プロフィール

yasshie

Author:yasshie
きれいなものを見つけるのが楽しくて好き。
つくることが好き。
お気軽にコメントくださるとうれしいです。

>>yasshieのプロフィールはこちらのサイトへ⇒ bookjacket
>>instagram ID⇒ astrantia

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2 Blog Ranking

とんぼたま
とんぼたま

おひさしぶりの蜻蛉玉。ヤッフー☆

自宅バーナーが故障しているので、はやく直したいところです。

ブクブクブク、泡玉。




とんぼたま

形を保ちながら崩れゆく過程が

たまらなく美しく感じるので

そういうイメージで

作りたいと
手作り市にでかける。
代々木八幡手作り市

以前デザインフェスタで出展ご一緒した、さけもとあきらさんのガラスを観たくて

代々木八幡手作り市にでかけてきました。

ああ、今日も寒い寒い・・・。寒い中、沢山の手作りさんたちが

出展なさっていました。みなさま、風邪などひきませんように・・・。


坂があるので、出展する区画によっては、展示しづらいところがありそうですね。

けれど、こじんまりとした敷地に、沢山の手作りのお店が並んでいるので

晴れた日などは、お散歩したら楽しいし気持ちいいんだろうな。


+++


私の一方的な印象ですけど、さけもとさんのガラスと仕立てって

すっごくガチガチっとブレがなくって、重量感がありながらも、

どこか軽やかさも感じて、ご本人のイメージとぴったりで、

観ていてしっくりきます。

あくまでも私がぼんやり感じている、外側からの個人的イメージですので

あしからず、、、、という話なのですが。

Dragonfreiheit、さけもとあきらさんのサイトはこちらです。
 http://www.shake-shake.com/

WEBショップも展開なさっているとのことです。

+++

私も、またあたたかくなったら、野外出展できたらいいなあ。

秋かな。

ちなみに、野外ではないのですが、6月と8月に、赤レンガ倉庫の市での

出店決まっています。

また近くなったらおしらせします☆

楽しんでまいりましょう。


展示会後記
展覧会写真

先週1週間行っていたガラスの2人展が無事に終了いたしました。

感謝しかありません。

今回、展覧会の打診くださった、蜻蛉玉ばぶるす店長の星野さん、

見に来てくださった方々、声掛けてくださった方々、気にかけてくださった方々

すべての方に感謝いたします。



やりたいことができた展覧会でした。


今回加藤さんとご一緒できて、準備段階から会期中から、全部、楽しくて、

一緒に展覧会できてよかったなあ。

+++

壁面ショーケースは、加藤さんと私で5箱ずつ、ディスプレイしました。
ディスプレイは、楽しくて好き。

展覧会写真

この箱が、一番スキで。
この1年くらい?シンプルなものが作りたいってずっと感じていました。

展覧会写真

すごく好きで。ラインが本当美しく見えて。
でももっともっと、洗練させたくて。まだ、粗削りで。
もっと何とか、何とかできそうな気がしているんです。

+++

展覧会写真

上の写真はフュージングです。
割れた玉を、組み合わせて釜でとかして作品を作りたいと思っていて、
作って割れたものをくだいて、色別に分けてケースに入れて保存していました。

当時の写真があって、プロパティの日付みたら2009年。
そのままずっといつかやりたいと思いつつ寝かせていて、2012年、
それがようやくかないました。何年ごし(笑)

おもしろかったので、もう少しこれも続けていろんなこと試していきたいな。


次は4月に武蔵野画廊で行われる公募展に出展します。
お時間あればぜひ遊びにいらしてください。

+++++

思い返せば2007年。初めて蜻蛉玉を作ったのが。
ばぶるすさんとの出会いのお話は、下記のアドレスに以前書きました。
http://hiyoritama.blog8.fc2.com/blog-entry-148.html

ガラスに触れたきっかけは、高校時代の部活ででした。
美術部にいて、余った部費で何を買おうかとカタログを見ていて。
七宝の釜を買おうということになり。
その時に最初に作ったのが、下の写真の右の、指輪です。

七宝焼き

懐かしいなー。
その後大学の部室に、使われていない電気釜があるのを発見して。
七宝のガラスも眠っていたのを発見して。

それから、いろいろ本を買って読んだりしながら、
七宝焼きをはじめて。遊びですけどね。そんなにすごいものは作ってません。
上の写真のブローチは、大学時代に作ったものです。

ひとりで部室で、七宝をチマチマつくって。
釜を冷ますのに結構時間がかかって、冷やしている時間が面倒だったのを
覚えています。

たぶん、ガラス好きだったんだろな。
って、今になって気づきました。

そう考えると、花と、ガラスは、ずっと続いてます。
花も始めたの高校時代だったし。

時を経て結果、気づくこととか、認識することってありますね。
面白く思います。

作品展
作品展

蜻蛉玉の作品展、本日26日、最終日です。

高円寺、蜻蛉玉ばぶるす様にて。13時から21時まで。

最終日なのでちょっと早く終わるかな。

ぜひ、あそびにいらしてください。

http://hiyoritama.blog8.fc2.com/blog-entry-171.html


+++++

また終了してから、レポ記事書きますけれども。


それにしても、自分の作品を人にプレゼンするのって、苦手で。

何かしら質問をいただいたら、答えられるのだけれど。

何も聞かれないとき、どのあたりをどんなふうにお話ししたらいいのか

イマイチ判断ができなくて。

どうしたらよいのか、わからないので、どうしよう、って、ソワソワします。


自分以外の作品だったら、自分が「わあすてき!すごい!」って思ったこと、

アレコレたくさんしゃべれるんだけれど。


むむ。。


もう、観てくださるだけでもう。ありがたくて、ありがたくて。。



そんな、ちょっと、挙動不審な私ですが、26日は仕事の都合で

お店にはおりません。ご安心を・・・。

どうぞ、よろしくお願いいたします。


とんぼたま
とんぼたま

数日前からバーナーのガスの調子がよくなくて

まともに作れていません。。

困っているところです。
高円寺フェス2011出店終了
高円寺フェス2011

日曜日、高円寺フェス2011のイベントの一環ということで、

お世話になっている高円寺の蜻蛉玉ばぶるす様店頭で、

ガラスのアクセサリーの販売を行いました。

ばぶるす様には本当いつもいつもお世話になり続けて、かれこれ・・・・

5年?いや、6年??

高円寺フェス2011

右上と右下に、お花をあしらいました。

これをやりたかった。

なかなか、普通の手づくり市とかだと、こんなにできないから。。

高円寺フェス2011

今回は、とんぼ玉のブレスレット祭り。

新作20本作りました。ブレス、作るのが楽しくて楽しくて仕方がない。

自分がブレス大好きっていうこともあるんだけれど、

これだけアクセサリとして仕立てるのが楽しいものはない!…というくらい♪


ブレスについては、色々課題も見えたので、また次回に活かしていきたいです。


足を止めてくださった方、かわいーって言ってくださった方、

心から嬉しいです。


毎回毎回が大事で、受け取ることも学ぶことも、たくさんたくさん、

すべてに感謝。

++++

それにしても、ばぶるすさんと出会った当時は、自分がガラス始めるなんて

思ってもいなかったし、さらにこんな、お店の前で広げさせていただけるなんて

夢にも思っていなかったし。

時が経つっていうことは、そういうことなのだろうかしら。

そして今も、そんな何かを、撒き続けながら、生きているのだろうかしら。


ディスプレイに使用したお花は、活け直して、ばぶるす様の入口に

飾らせていただくことができました。よかった。

アレンジメント

右側のリボンみたいにして、ギュッとまとめたドラセナが、おしゃれのポイント。

アレンジメント

上から見た図↓枝をひかっけたりしています。

アレンジメント


活けている時に横で見ていた友人が、

「お花が喜んでる!」って何度か言ってくれて、それが

すごくうれしかったです。

すーちゃんありがとう。

+++

■使用花材

・サンザシ
・ドラセナ
・キク
・カンガルーポー(シルバー)
・ワレモコウ

たまには告知とか。
たまにはココでも告知を。

明日11月13日、高円寺フェスに出店します♪

 ■日にち:11月13日 (日曜日)
 ■時間:13時~日没
 ■場所:蜻蛉玉 ばぶるす様店頭 http://www.ranman.net/
      ☆地図はこちら→ http://g.co/maps/7yt5f

+++++

今回は新作ブレス20点ほど出店します♪

蜻蛉玉作成の実演もありますよ。


ぜひぜひ遊びにいらしてください!

とんぼたま
とんぼたま

amour

展示会終了☆
展示風景

品川アーティスト展2011に出展してまいりました。

足をお運びくださったみなさま、ありがとうございました。

さらに精進!しよう!


左右に、植物を飾りました。

展示風景

展示風景

私が作る玉と植物、並べたらなんだかしっくりきました。

野バラもアマランサスもドラセナも、ラインがすてき。

花器はお豆腐のパック。

+++++

シーグラスを使った作品を作成なさる、K's Seaさんが、キャンドルホルダーの

ワークショップをなさっていたので、私も作らせてもらいました。

シーグラスのキャンドルホルダー

光をいれてもいれなくてもきれい!

楽しかったな~~♪♪

隣で別の方も作っていたのですが、ガラスの貼り方に個性が出るものですねえ。

私の作ったのは、なんだかピョンピョンしてる。


今回は、販売ナシの展示のみの企画。

お客様や作家さんとのものづくりのお話、楽しかったな~~~。

主催者の皆さまにも大変お世話になり、学ぶことの多い2日間でした。


